【2019年7月】世界の課題を子どもたちが解決するワールドピースゲーム対象:小学4年~中学1年生対象

 

アメリカ人教師のジョン・ハンターによって開発されたワールドピースゲーム。2019年7月中、5日間の集中ゲームで子ども達が世界の課題解決に挑戦していきます。

ワールドピースゲームでは、「子ども達が主体的に活動する」「子ども達の創造力を信じて委ねる」「子ども達が答えがないような困難な課題に向き合う時間を大切にする」ことが最も尊重されます。固定観念に縛られず、子ども達が自分の頭で考え、自由な発想で課題解決に取り組んでいきます。

このたび、一般社団法人こたえのない学校での二度目の開催の運びとなりました。ぜひ参加をご検討ください。

※前回(2017年12月開催)のワールドピースゲーム参加者の中には、その後、国際平和スピーチコンテストでその経験を発表し、最優秀賞である市長賞を受賞したお子さんもいらっしゃいました。2018年10月にニューヨークの国連本部やUNICEF本部などへ派遣され、「よこはま子どもピースメッセージ」を国連事務総長などにお渡ししてきたとのこと。経験を一つ一つ大事にする姿勢が次のアクションや結果を生むのだと、参加者のお子さんたちから学ばせていただいています。
  ↓  ↓  ↓
http://bit.do/news20180813

 

 

ワールドピースゲームとは?

 

子ども達は、仮想の4カ国と、国連など国際機関のリーダーとしての役割を持ち、環境問題や民族紛争など、実際に世界を取り巻く50以上の課題の解決を目指します。ゲーム終了の時間までにすべての課題が解決され、さらに4カ国全ての資産が増えていれば勝利!となります。

 

今回、募集するのは、15時間(3時間x5日間のプログラム)かけて問題解決にチャレンジしてくれる小学校4年生から中学1年生のお子さんです。

この貴重な機会に、みなさまの参加&チャレンジを心よりお待ちしています!

 

【開催概要】

■日程:2019年7月22日〜7月26日の5日間

7月22日(月)14時〜17時

7月23日(火)14時〜17時

7月24日(水)14時~17時

7月25日(木)14時〜17時

7月26日(金)14時〜17時

 

■会場:IID世田谷ものづくり学校
(東京都世田谷区池尻 2-4-5)

アクセスはこちらから

 

■募集人数:35名(先着順・最少催行人数は25名)
※万が一、7月6日(土)までに規定人数に達しなかった場合は、開催中止(お振込済みの参加費は返金)とさせて頂きます。

 

■参加費:30,000円 (税込)
※きょうだい2名以上の場合、2人目から1人あたり3,000円割引があります。(併用可)
※世田谷区在住の方はひと家族あたり2,000円の割引となります。(併用可)
※お振込み手数料は恐れ入りますが、ご負担をお願いいたします。

 

■参加資格:

1)全日程に参加できること。本人に参加意欲があること。

2)過去にワールドピースゲームを受けたことがないこと。

3)お申し込み後、プログラム中の役割決めの参考にさせていただくための事前アンケートにご協力お願いします。

 

■対象:小学校4年生〜中学1年生(対象外の年齢のお子さんは個別にご相談ください)

 

■お申し込み〆切:

7月6日(土)24時
※〆切前に定員に達した場合は、キャンセル待ちでの受付となります。

 

■お申し込み:
お申し込み受付は終了いたしました。

 

■主催:一般社団法人こたえのない学校

■共催:IID世田谷ものづくり学校

■協力:ワールドピースゲームプロジェクト

 

【タイムスケジュール】

1日目 全体説明(仮想世界の状況説明)
2日目 解決すべき危機・課題の発表
3日目 各国間交渉スタート
4日目 各国間交渉続き
5日目 ゲーム終了・表彰・振り返り

 

【キャンセルポリシー】
お客様都合によるキャンセルの場合、キャンセル料が発生いたします。参加ができなくなった場合はすぐにご連絡ください。

15日前まで: 無料
14日前〜 :50%
3日前~:70%
開催日当日 100%

 

【よくあるご質問】
Q. 事前に予習など、準備は必要ですか?

A. 事前準備は、不要です。ジョンハンターも、知識よりも、固定観念のない柔軟さが何よりも大切と語っています。プログラム期間中にわからないこと、知りたいことができたら、お家の人に手伝ってもらうなどして調べてみましょう。

 

Q. 保険は入っていますか?

A. 参加費の中から、プログラム期間中のケガに一部適用される保険に加入しています。

 

お問合せ、ご質問はこちらからお願いします。

https://kotaenonai.org/contact/