田中 理紗

田中 理紗
(TANAKA Risa)
かえつ有明中高
サイエンス科・プロジェクト科主任

●LCLはあなたにとってどんな場ですか?
岩瀬先生から学ぶ場を増やしたいと思って参加した場でしたが、結果的に色々な方々と出会えた特別な居場所になりました。私立学校からの参加が少なかったのですが、その分公立学校の先生方とたくさん出会い、公教育についても考えるきっかけになりました。

●LCLによって変わったと思いますか?変わったとしたら、どのように変わりましたか?
自校の学校組織における課題についてすごく向き合わされる場になりました。岩瀬先生がおっしゃってた「組織を変えようと思ったらだめ。毛穴から出ちゃう。」という言葉は今も自分の中ですごく残っています。

●LCLのおすすめのところ
さまざまな方からお話を伺い、色々な人と実際にプロジェクトを動かしたり、自分のプロジェクトにフィードバックをいただく機会があることがとても刺激的だと思います。卒業してからもコミュニティとしてつながっているところもとてもいいと思っています。

●探究ということについて深まりましたか?仕事の仕方は変わりましたか?(任意回答)
探究に関しては理解が深まったというよりは視点が広がったという印象です。仕事の仕方はあまりガツガツしなくなかったかなと思います(←年のせいもあるかな、笑)