玉置 哲也

玉置 哲也
(TAMAKI Tetsuya)
横浜市公立小学校教員

●LCLはあなたにとってどんな場ですか?
いつも通りの生活をしていると出会えない人や考え方に出会える刺激的な場

●LCLによって変わったと思いますか?変わったとしたら、どのように変わりましたか?
変わったと思います。講師の皆さんのお話を聞いたり、メンバーの様々な考え方に触れることで、自分の見方や考え方が広がった気がします。ただ、まだプログラムを終えたばかりなので、これから自分が現場で実践していく中で変化を実感していくのかなと思っています。

●LCLのおすすめのところ
産みの苦しみを仲間と味わえるところでしょうか。自分たちでプロジェクトのテーマを設定して、実践まで行うまでの過程は楽しいことばかりではなかったです。モヤモヤしたり、いったん寝かせようといって忘れてみたり(笑)でも、楽しい時もうまくいかない時もチームの仲間と色々話しながら、進むばかりではなくても少しずつ歩んでいくことができるという経験はとても貴重な経験だと思います。

●探究ということについて深まりましたか?仕事の仕方は変わりましたか?
探究の原動力となる問いは、結構身近に転がっているんだなーと思うようになりました。日々の暮らしの中で、様々な引っ掛かりを感じる感度を高めていきたいなと思いました。