長屋 聖慰

長屋 聖慰
(NAGAYA Seii)
下関市立中学校
理科教員

●LCLはあなたにとってどんな場ですか?
探究をきっかけに他の方と繋がりの生まれる場

●LCLによって変わったと思いますか?変わったとしたら、どのように変わりましたか?
「探究ってこういうものだ!」って自分の中で思って「探究」の意味が徐々に変わってもいいんだな〜と思えるようになったこと。

●LCLのおすすめのところ
LCLに参加したいって思う人たちと繋がりが生まれること。山口に帰ることが決まっていた自分にとって同じ方向性に向かう人たちと繋がれたことは大きかったです。今でも定期的にLCLの同期と読書会をしています。同じ経験を持っている人とグーっと話せる場が持てているのは嬉しいです。LCLの活動中ももちろん楽しいですが、個人的には活動が終わってからも繋がれている感じがありがたいです。

●探究ということについて深まりましたか?仕事の仕方は変わりましたか?(任意回答)
「考えつつも、とりあえず動いていく」になってきました。LCLでは、動いてみる度に「探究」の意味が少しずつ自分たちの中で変わってきました。この経験が実感として強く残っています。それまでは、計画段階でかなり考え込んでいるタイプでしたが、(今も考える時間は長いのですが)とりあえず動いてみよう!そこから見えたものから考えよう!という感じに変わってきたと思います。