櫻井 幸子

櫻井 幸子
(SAKURAI Sachiko)
さいたま市 保育園
保育士

●LCLはあなたにとってどんな場ですか?
「教育とは」を考えながら、常に自分の中へと入っていける場です。沢山の刺激的な人の中にいながら、自分を保つ事や自分へ向かう事が許されます。  自分へ深く向かえる様になると言う事は、成長出来るとなのではないかと思っています。  課題へ取り組む時、難しさもどかさはありますが、それも楽しめる場所です。

●LCLによって変わったと思いますか?変わったとしたら、どのように変わりましたか?
変わったと思います。 すぐに答えを出したかったですし、適当に答えを出す事が得意でしたが、その事をやめました。 1つの事に対して何度も何度も考えてみたり、時間をおいてみたり、考え直してみたり出来る様になりました。 また、考えられなかった事も何とか考えぬいてみようとする様にになりました。

●LCLのおすすめのところ
とにかく関わって下さる方々が魅力的です。講師の方は勿論ですが、今までの参加の方々もとても魅力的です。

●探究ということについて深まりましたか?仕事の仕方は変わりましたか?(任意回答)
「探究」自体何なのかがわからなくなってしまった部分と自分なりの「探究」を決められた部分があります。
ある課題に向かい進みながら、更なる課題が現れるのですが、その事を恐れず、楽しみながら向かえる様になりました。
だからと言って課題が速く解決出来るわけでは、ありませんが、向かって行ける様になりました。