前田 喜久子

前田 喜久子
(MAEDA Kikuko)
高知県立高校
魅力化/ICTコーディネーター

●LCLはあなたにとってどんな場ですか?
わくわくを駆り立てられる場。一流の講師陣や志高くアツいLCL同期からたくさん刺激をもらって、自分の「やりたい」が育っていく。

●LCLによって変わったと思いますか?変わったとしたら、どのように変わりましたか?
変わった・・・とは思わないです。LCLの場はゆるやかで安心安全の場であったから、「変わらなきゃ」って言う思いがなかったかも。ちょっとそこに甘えすぎていた気がします(自分が)。

●LCLのおすすめのところ
とにかく人!!出会いです。LCL同期や先輩からは今もたくさんの刺激を受けます。特に地方にいると、勉強会の機会も少なく語り合える仲間になかなか出会えません。LCLは学校寄りではあるけれど、教員だけではなく多様な背景を持った人が全国から集まっています。その人たちと出会い語り合えるだけで十二分な価値があります。

●探究ということについて深まりましたか?仕事の仕方は変わりましたか?(任意回答)
深まりました!と自信たっぷりには言えません。が、探究するってなんなのかを考えることが大切だということ、答えがないってどういうことなのかは少し掴めた気がします。仕事の仕方が変わったわけではありませんが、同期や先生方と繋がったことでFacebookから入ってくる情報が変わり、それが仕事に直結していると思います。