伊藤 里紗

伊藤里紗
(ITOU Risa)
埼玉県公立小学校
教員

●LCLはあなたにとってどんな場ですか?
学びと仲間がどんどんつながっていく場

●LCLによって変わったと思いますか?変わったとしたら、どのように変わりましたか?
LCLは、何かをガラっと変えてくれる場所ではありません。そうではなく、ずっと自分が変わり続けるためのタネをくれる場所です。 私は「探究について知りたい」と思いLCLに参加しましたが、いまだに「探究とは何か」と考え続けています。でも、この考え続ける場と仲間をくれたのは、LCLです。結論、LCLによって「私は変わり続けることができている」と言えると思います。

●LCLのおすすめのところ
ずばり、「学び続ける仲間ができるところ」です。ここで出会った人たちが仲間になっていける理由は、以下の2つだと思います。
①LCLは単発でなく継続的なコミュニティであること
②誰かが答えを教えてくれる場でないので、みんなで楽しく、時にはしんどくなりながら、悩み続けなきゃいけないところ。(笑)

●探究ということについて深まりましたか?仕事の仕方は変わりましたか?(任意回答)
みんな働く場所は違いますが「探究的な学びを作るにはどうしたらいいか」ということを相談する仲間ができたことが心強いです。 あと、教員以外の教育関係の方や教育に興味がある方と出会えたことも、色々な考え方に触れられて、仕事に良い影響があったと思います。