<プレスリリース> IID世田谷ものづくり学校との共催によるポラリスこどもビジネススクールを開始

 

一般社団法人「こたえのない学校」は、2015年4月より、IID世田谷ものづくり学校(東京都世田谷区池尻 2-4-5)との共催で、ポラリスこどもビジネススクールを開始いたします。

「一流の講師陣による実ビジネス最前線のお話」+「毎回のグループディスカッションとプレゼンテーション」+「1つのテーマを子供たち主体で探究していくプロジェクトワーク」全9時間の講座です。

これからの時代は、与えられた課題を「早く」「正確」に解くことよりも、「自ら課題を探し出して」「自分の頭で考え」「考えたことをきちんと人に伝え、実行する」ことが求められるようになります。

私たちは、プログラムを通して、子供たちが「常識を疑い」「人と違う自分の意見を大切にし」「なぜ?と問い続け」ながら自分で考えたことを実行していく姿勢を身につけてもらうことを目標としています。このようなプロセスは昨今「デザイン思考」「クリティカルシンキング」などとも言われ、新しい価値を生み出す源泉となる考え方だと言われています。

従来型のお仕事体験型ワークショップとは一味ちがう、新しい形のビジネススクールとなります。

 

■初動プログラムの概要

4月コースのテーマは「ものを売る」。小学生3・4・5・6年生対象に、4月~6月の毎月1回、日曜午後にIID世田谷ものづくり学校にて開催されます。

マーケティングの仕事に携わる、実力派の講師陣が、プログラムの中で「ものの価値とは何か」「価値を人にどう伝えるか」といった販売の一番根本的な考え方について、それぞれの視点から子供たちにお話します。

また、仕事そのものだけではなく、働くことの楽しさ・辛さや仕事をする上で大切にしていること、自分の子供時代についてもお話します。

 

■4月コースの講師概要

第一回講師:TSUNAGU・パートナーズ(株)代表取締役 相澤利彦氏

コスモ石油から経営コンサルティングを経てダイエー業務改革担当取締役兼CIO、am/pmジャパン代表取締役社長を歴任。その後TSUNAGU・パートナーズを設立し、販売・マーケティングのプロとして戦略コンサルティングに携わる他、ローソン顧問、グロービス経営大学院教授など多方面で活躍しています。

第二回講師:(株)イコールコンディション 販売マネージャー 赤星慶浩氏

工場及び本社は世田谷ものづくり学校内にあり、ネットで一斤1500円以上というとびきりの高級パンをネットのみで販売するルセット。パン職人もアーティストであり、クリエーター。“パンの価値を高める” という想いを胸に、一切の妥協なく、120%のチカラを出し切り、美味しいパンを生み出し続けています。

第三回講師:株式会社B4F 代表取締役社長 アルメル・カイエール氏

フランス生まれ。伊仏日の企業トップを歴任後2009年にB4Fを設立し、国内外有名ブランド品を格安で買えるオンラインストア「ミレポルテ」を運営。現在の会員数は160万人以上、ファッショナブルな街角にある百貨店のような空間をネット上で展開し、新しいショッピングスタイルを提案しています。

 

■プログラムの特徴

特徴1:将来さまざまな仕事で活躍する時に必要な“考え方”を身につけます

私たちは、直接的なお金儲けの方法や会計・販売等のスキル、起業のノウハウなどは教えません。ビジネスを題材にしながら「新しい価値を創造する“思考のコツ”」、つまり「常識を疑うこと」「人と違う自分の意見を大切にすること」「なぜと問い続けること」を繰り返し行うことで、基本的なものの考え方を子供たちに身につけてもらいます

特徴2: 実社会の一線で活躍し、価値を生み出している大人から学びます

子供たちが自分の将来に向けて具体的な目標を持つことはとても重要です。そのためには、どんな分野であれ、本当に価値を生み出す仕事をしている大人、つまり「本物の大人」から学ぶことがとても重要です。このプログラムでは、子供たちが「本物」の大人に出会い、一緒に考える機会を提供します。

特徴3: グローバル教育をベースにした「探究する学び」のメソッドで楽しみつつ力をつけます

「こたえのない学校」では世界146か国、約4000校が採用する国際バカロレアをはじめとしたグローバル教育手法を統合した「探究する学び」のメソッドを使います。子供の発達段階にあわせ、楽しく探究する力を身につけられるようにプログラムを設計しています。「顧客ってだれ?」「顧客に提供する価値は?」 子供の目線に応じた題材と問いかけで考えさせるようにします。

 

■今後の展開について

ポラリスこどもビジネススクールでは、「ものを売る」に続き、今後「ものを作る」や「商品企画」などの切り口でもプログラムを提供していく予定です。

 

■共催者情報

IID 世田谷ものづくり学校

2004年に廃校となった旧池尻中学校舎を世田谷区から借り受け再生活用した施設です。「産業振興」 「地域交流」 「観光拠点化」 を目標に掲げ、株式会社ものづくり学校が運営しています。

http://setagaya-school.net/

 

<法人概要>

◆商 号

一般社団法人 こたえのない学校

◆役員

代表理事 藤原 さと  共同代表職理事 林 正愛

◆設立

2014年1月

◆所在地

東京都目黒区 (住所は非公開とさせていただいております)

◆事業概要

(1)子供向け教育関連ワークショップの実施

(2)大人向け(親・教育者)向け各種講演やワークショップ実施

(3)地方自治体・教育委員会における放課後クラブへのプログラム開発・実施

◆URL

kotaenonai.org

◆Email

info@kotaenonai.org 

 

マスコミ関係・取材のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA