【2017年12月】世界の課題を子どもたちが解決するワールドピースゲーム対象:小学4年~中学1年生対象

アメリカ人教師のジョン・ハンターによって開発されたワールドピースゲーム。2017年12月の冬休み期間中、5日間の集中ゲームで子ども達が世界の課題解決に挑戦していきます。

ワールドピースゲームでは、「子ども達が主体的に活動する」「子ども達の創造力を信じて委ねる」「子ども達が答えがないような困難な課題に向き合う時間を大切にする」ことが最も尊重されます。固定観念に縛られず、子ども達が自分の頭で考え、自由な発想で課題解決に取り組んでいきます。

このたび数々の探究学習プログラムを開発実施してきた一般社団法人こたえのない学校で開催の運びとなりました。ぜひ参加をご検討ください。

ワールドピースゲームとは?

子ども達は、仮想の4カ国と、国連など国際機関のリーダーとしての役割を持ち、環境問題や民族紛争など、実際に世界を取り巻く50以上の課題の解決を目指します。ゲーム終了の時間までにすべての課題が解決され、さらに4カ国全ての資産が増えていれば勝利!となります。

今回、募集するのは、15時間(3時間x5日間のプログラム)かけて問題解決にチャレンジしてくれる小学校4年生から中学1年生のお子さんです。

この貴重な機会に、みなさまの参加&チャレンジを心よりお待ちしています!

【開催概要】

■日程:2017年12月23日〜12月27日の5日間

12月23日(土・祝)14時〜17時

12月24日(日)10時〜13時

12月25日(月)14時~17時

12月26日・27日(水)10時〜13時

※初日・25日は授業がある可能性があるため、14時スタートといたします。
※最終日の27日(水)11時半〜13時の1時間半、保護者参観の時間があります。

■会場:IID世田谷ものづくり学校
(東京都世田谷区池尻 2-4-5)

アクセスはこちらから

■募集人数:35名(先着順・最少催行人数は25名)

■参加費:30,000円 (税込)

※きょうだい2名以上の場合、2人目から1人あたり5000円割引があります。(併用可)

※世田谷区在住の方はひと家族あたり2000円の割引となります。(併用可)

※お振込み手数料は恐れ入りますが、ご負担をお願いいたします。

※こちらは募集を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

■参加資格:

1)全日程に参加できること。本人に参加意欲があること。

2)過去にワールドピースゲームを受けたことがないこと。

2)申し込み後のアンケートにご協力お願いします。

■対象:小学校4年生〜中学1年生(対象外の年齢のお子さんは個別にご相談ください)

■〆切:

第一期募集:9月上旬~9月24日(日)

第二期募集:11月中旬~12月8日(金)

■主催:一般社団法人こたえのない学校

■共催:IID世田谷ものづくり学校

■協力:ワールドピースゲームプロジェクト

【タイムスケジュール】

1日目 全体説明(仮想世界の状況説明)
2日目 解決すべき危機・課題の発表
3日目 各国間交渉スタート
4日目 各国間交渉続き
5日目 ゲーム終了・表彰・振り返り

【キャンセルポリシー】
お客様都合によるキャンセルの場合、キャンセル料が発生いたします。参加ができなくなった場合はすぐにご連絡ください。

~14日前まで:無料
~7日前まで:50%
~3日前まで:70%
~開催日当日 :100%

【よくある質問】
Q. 事前に予習など、準備は必要ですか?

A. 事前準備は、不要です。ジョンハンターも、知識よりも、固定観念のない柔軟さが何よりも大切と語っています。プログラム期間中にわからないこと、知りたいことができたら、お家の人に手伝ってもらうなどして調べてみましょう。

Q. 保険は入っていますか?

A. 参加費の中から、プログラム期間中のケガに一部適用される保険に加入しています。

お問合せ、ご質問はこちらからお願いします。(募集は終了しております)

https://kotaenonai.org/contact/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA