home >  子ども向けプログラム

「こたえのない学校」では、子ども向けおよび教員向けに、各探究学習プログラムを実施しています。

子ども向けとしては、以下のような形で、オリジナルプログラムの実施のほか、公立校を含めた教育現場や、提携教育機関、企業・団体連携によるプログラム実施を行っております。

ポラリスプログラム©

「ポラリスプログラム」は多くの欧米の先端校で6週間前後を一単位としておこなう探究型学習のフレームワークを日本の総合学習授業、アフタースクール等で対応できるように、最短3時間ワンユニットの実践を可能とした、こたえのない学校が開発したプログラムです。

特定のコンセプトを中心に据えた「探究する学び」をテーマに基づいたワークショップ、グループ学習、プレゼンテーションを組み合わせることで、多様な視点から考察し、人の意見を尊重しつつ、自分の考えをしっかりと持ち、より良いアウトプットにつなげていくことを学びます。

「ポラリスこどもキャリアスクール」は、各分野の第一線の専門家を招聘し、探究型のキャリア授業を行っています。

➡ ポラリスこどもキャリアスクール

➡ ポラリスプログラムの名前の由来

最新のプログラムはこちらから
saishin

オーダーメイド探究プログラム

ご依頼者様のニーズに沿った探究プログラムの企画・開発・実施支援を行います。公立小学校のこども教室事業他での開催実績があります。プログラムテーマは、キャリアだけでなく、芸術、科学、政治等、幅広いテーマに対応可能です。

➡ 教育者向けプログラム

➡ 企業・公共団体・教育機関向け事業