お知らせ

 

いつもお世話になっているみなさまへ

 

あけましておめでとうございます。本年も「こたえのない学校」をどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、ポラリスこどもビジネススクール1期・2期を開催いたしました。

 

1期、2期を通じてすべてのポラリスナビゲーターの方に共通していたのは、「顧客(ユーザー)への想い」と、顧客を必死に理解しようとし、そして、彼らに何等かの価値を提供すべく努力と工夫を重ねていくその姿でした。そして、お金儲けの話は・・一切出ませんでした。お金は後からついてくるものなのです。

 

日々の生活ではどうしても自分中心に考えてしまいがち。でも人の役に立つには、その人の目線にたたなければいけません。視点を変えなければいけないのです。いろいろな社会の人たちと触れ合いながら、「社会に対して価値を提供する」ということがどういうことか、ということを子どもたちに漠然とでも感じ取ってもらえれば、これ以上のことはありません。ご参加いただいた皆様、あらためてありがとうございました。

 

さて、次期ですが、開催時期は4月~6月を予定しています。テーマは・・・ビジネスからは今回少し離れ(ビジネス的要素のある回もあります)“医療”です! 2月中旬あたりを目途に募集を開始する予定ですので、またご案内を差し上げます。

 

さらに、こたえのない学校では、ポラリスこどもビジネススクールと並行して、公立小学校向けのプログラムも実施しております。この冬は、酵母の不思議に迫る探究プログラム 「見えない酵母が見えてくる!」をCOBOウエダ家さんとのコラボレーションで実施いたします。私たちは見えない菌と暮らしています。人と人との関係と同じように人と菌、菌と菌の関係があり、その関係にもデザインが大きくかかわっています。その不思議を実際に酵母をじっくり育てながら探究するプログラム。また結果をご報告いたします!

 

年初早々長くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

◇◆◆プログラム結果報告

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

ポラリスこどもビジネススクール2期の各回の報告です。

↓↓↓

第1回:「デザインの仕事とは?みんなでデザインしてみよう!」

http://kotaenonai.org/blog/design_chiboshi_kekka_151018/

 

第2回:「きみもエジソン!震災で生まれた発明とは?」

http://kotaenonai.org/blog/hatsumei_151108_kaisaihoukoku/

 

第3回:「共感をよぶエピソードとは?NHNComico株式会社」

http://kotaenonai.org/blog/nhncomico_kaisaihokoku_151206/

 

 


お知らせ